青空応援団~僕らはいつだって応援している~

平了 / 扶桑社BOOKS
(2件のレビュー)

総合評価:

平均 4.0
0
1
0
0
0

ブクログレビュー

"powered by"

  • 東北工業大学附属図書館

    東北工業大学附属図書館

    【注意】※最初のページのログイン画面ではログインできません。
    ①必ず「学認はこちら」をクリックし、統合認証IDを入力してログインしてください。
    ②その後、「借りる」をクリックして閲覧してください。

    【図書館の電子書籍はこちらから→】  https://www.d-library.jp/titlib_e/g0102/libcontentsinfo/?cid=JD202106000615続きを読む

    投稿日:2021.07.21

  • 莉奈

    莉奈

    平了さん

    この方の出す言葉の、まっすぐさは、この方の行動から得てきた裏付けのある自信によるものだろう。

    ⭐️1番心が動いたところ
    ●仙台一高の合格発表
    「お前ら、隣で泣いてる連中がいるのに、よく万歳なんてできるな。お前らは人が死んでいる横で飯が食えるような人間だ。最低だぞ!」 

    「俺たちは、合格して浮かれているお前らを応援する気にはなれない。落ちたみんなにエールを送る。いつかまた大学で、いつかまた社会で、時間を共有するそのときまで、達者で頑張ってください!さあぁいくぜぇぇぇぇ!!!」


    うわぁぁ応援って、こういうものだと思った。
    朝から泣いちゃったね。熱くて優しい。

    頑張っていると、うまくいく瞬間もうまくいかない瞬間もあるから、うまくいかないと瞬間こそ一瞬の応援が何より力になるんだ。

    落ちたってそう思った瞬間、目の前は真っ暗になる。だって、たくさん努力してきたから。悔しい。


    そんな時、こんな風に応援してくれる人がいたら

    どんなに心強いだろう。
    どんなに心の支えになるだろう。
    この先どれだけ強くなるだろう。

    たぶん、曲がらない人になる気がする。

    ⭐️応援部員はここまでやれ
    最後、
    仮に皆さんが団員になったものとして、団長から一言。

    『決めたなら自己責任でやり遂げろ。
    甘えるな、そして人をナメるな
    誰もが誰かの応援団であると知れ。』

    というのは、普通に生きてたら強いられるものではないけれど。

    応援部員としてなら、ここまで本気で思える。
    それは、理不尽なルールではなく、相手の立場にたって想像して考えたことだからである。

    どんな人になら応援されたい?
    どんな人にら応援されたくない?

    それを問い続けることで、考え、言葉にし、少しずつ成長していくのだ。

     

    ⭐️応援は、心の教育だ

    という言葉は、
    私の心にストンと落ちた。

    私はWINSに育ててもらったって思っているから。

    特に自分の一個上、二つ上の先輩方は、人間的にめちゃめちゃ尊敬できる人だったから。ほんとにカッコいいと思っていたし、今でも会えてなかったら人生変わってたって言える先輩方。

    でも、先輩方が魅力的だったのももちろんだけれど、それだけでなく

    応援が、応援部員を育てているのだと改めて感じた。


    読んでいて、多分私の友達に貸しても、感情移入はあまりしてもらえない本だろうなと思うけれど。

    私は応援マインドをもつことが好きで、応援は支援とは違い自分も人も、対等に強くしてくれるからこそ好きなので、

    本を読んで分かることが多いのが嬉しかった。

    ⭐️刺さった言葉
    『人間は、応援されたら生きられる。これは、ほんとうなのです。ぼくも、僭越ながら、平井了を応援してます。』という言葉も好き。

    僭越ながら、とか応援部員の時、心から思って使っていた言葉すぎて、あぁ糸井さんは心から、平井さんを敬愛し、応援しているのだなと分かった。
    続きを読む

    投稿日:2021.01.06

クーポンコード登録

登録

Reader Storeをご利用のお客様へ

ご利用ありがとうございます!

エラー(エラーコード: )

本棚に以下の作品が追加されました

本棚の開き方(スマートフォン表示の場合)

画面左上にある「三」ボタンをクリック

サイドメニューが開いたら「(本棚アイコンの絵)」ボタンをクリック

このレビューを不適切なレビューとして報告します。よろしいですか?

ご協力ありがとうございました
参考にさせていただきます。

レビューを削除してもよろしいですか?
削除すると元に戻すことはできません。