作者自身もあとがきで言っているけれど、それぞれの少女にきちんと焦点をあててきちんとそれぞれの物語を書いてほしかったかな。設定がよかっただけにちょっと残念な気がします。
前作『雄飛』のかなり後の世の話が舞台。 皇帝の世継ぎを産むのは?? それと平行して月季と彼の旅が好きです。個人的に彼らのお話だけで読んでみたかった。