Reader Store
王妃さまのご衣裳係 路傍の花は後宮に咲く
王妃さまのご衣裳係 路傍の花は後宮に咲く
結城かおる/KADOKAWA
作品詳細ページへ戻る

総合評価

7件)
2.7
0
1
3
1
1
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    いわゆるなろう系で、 それ自体は全く問題なく、面白く読めるタイプですが、 これはあまりにも読み進めるのが苦痛でした・・ 意地で読了した感じです。 なぜ大手から出版できたのかというレベル。 大枠のあらすじ・・つまり素材自体はありがちなのに、味付けがめちゃくちゃです。 ヒロインを含めた登場人物たちの行動が、設定に対してめちゃくちゃすぎる。 言動、ストーリー展開に必然性がない。 都合がよすぎる。 タイトルの「ご衣裳係」がほぼ意味をなしていない。 などなど。

    0
    投稿日: 2025.06.08
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    お家再興のため、と後宮女官として入ったけれど 性格が災いして大変な目に。 志高く、けれど嫌な事はしたくない。 まっすぐなのはいいのですが、不貞腐れ具合が ちょっとどうかと思います。 失敗すれば、と思って皿を割っている、としか 思えない割りっぷり。 やる気がなくても軽い罰で良かった、程度。 それが徐々に色々考えて理解して…という 年を考えたら、な成長速度です。 成長と陰謀、恐ろしい場所です。

    0
    投稿日: 2025.05.04
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    没落貴族とはいえ、清貧な学者を父に持ち…、というキャラクターにしてはあまりにも無教養かつ無鉄砲。 周囲を振り回しながら、いつも上から目線なのも不愉快。

    0
    投稿日: 2022.09.06
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    このレビューはネタバレを含みます。

    うーん、タイトルで読む気が半分くらい失せるんだけど……。もうちょっと何とかならんかったのか。あと、序盤のヒロインの好感度が低い始まりなのもマイナスだなー。 後半は怒涛の展開で面白いんだけど。ただ、序盤で苛ついた分、駆け足すぎるなーという気はした。後半のあの方への感情の動きとか見るに、そっち方向に続かせる気なのかな。 総評としてはそこそこ面白かったです。

    0
    投稿日: 2022.04.13
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    このレビューはネタバレを含みます。

    前半、なかなか鈴玉が好きになれずしんどかった…。 まぁでも、敵を作りまくりながらも突っ走ってしまう彼女にだんだん周りが諦め絆されていくように、読んでいるこちらも絆されてしまうというか。

    0
    投稿日: 2021.12.29
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    面白かった! 主人公の鈴玉が、「生徒指導に目をつけられがちな女子高生」といった風情で、粋がよくて破格。その行動にハラハラさせられるけど、一本すじを通して曲げない人柄は爽快の一言。 物語の展開はハードで読み応えあり。やっぱり事件は大きくなくてはね。 お気に入りは女官の香菱。優等生で口うるさいものの、真心があって可愛い。学校にいたら学級委員をやってるタイプ。推せます。

    0
    投稿日: 2021.09.02
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

     ワクチン接種2回目の時の時間つぶしという感じで読んだ本です。  続きはありそうですが、多分、読まない。  似たような作品が増えましたね。とにかく主役の印象が悪いです。自分の希望する部署に配属されなかったからと、王妃の持ち物である食器を壊す?  こうした行為は普通に考えて処されてしまうのが当然なんですが~。  私には理解ができないですね。コバルトが全盛のころはこういう作品はあまりなかったと思うのですが(年ばれますね) 

    6
    投稿日: 2021.08.30