
総合評価
(22件)| 1 | ||
| 9 | ||
| 10 | ||
| 1 | ||
| 0 |
powered by ブクログ所詮ゲームだよ! 8割でいいよ! 自分が失敗したりストレス溜まった時はこれをするっていうのを複数持っときたい 〇運動 〇カラオケ 〇紙に書きまくる とか 失敗は成功のもと ストレスは成長のもと
0投稿日: 2026.04.25
powered by ブクログなんで精神科医がHSPや男脳・女脳みたいな話してんねん!とは思った。裏付けの乏しい研究の話ばかり。自己啓発的に読むのがいいかな。
0投稿日: 2026.04.16
powered by ブクログ【以下、本書で学んだこと】 ストレスは必ずしも悪いモノじゃない。成長や変化に必要なものだったりもするので、良い捉え方も大事。しかしストレスと実害は別物。実害は、たとえばブラック企業の過酷な労働、経済的困窮、家庭の人間関係の心理的圧力など。実害は最小限にしたほうがいい。 しんどいけど何かしようとするとき、気合はNG。「しんどそうだけどとりあえず~する」「めんどいけどとりあえず~する」を実践するのがオススメ。 例:ブランク明けで働くなら、いきなり正社員より、とりあえず契約や派遣で働くなど。低いハードルから始め徐々に慣らしていけば、過度なストレスに苛まれずに済む。 新型うつ: 典型的うつと違い、気分の浮き沈みが激しいタイプのうつ。好きなこと楽しいことはできるが嫌なことがあると落ち込む。うちの親戚にこのタイプいるかも、、血筋が同じなので自分も要注意だな。 自分が所属している複数のコミュニティ同士は、つなげない方が精神的に安定しやすい。職場、趣味の集まり、ボランティア活動など。つなげると人間関係が複雑になり、面倒や余計な気遣いが起きてしんどくなり得る。きっちり線引きがマル。 Hspの気にし過ぎは認知のゆがみが原因。落ち込んだとき、「でも~(客観的事実)」と反論を言う。例:「みんなに嫌われてるのかな」→「でも○○さんは自分を好きだと言っていた」 戦略的撤退について どうしようもなく辛い環境にいて心が限界なら、逃げてもいい。ただ毎回逃げてばかりだと無力感に陥るかもしれないので、「今回何を学んだか」「つぎはどうするか」を明確にするとよい。それを将来につなげれば戦略的撤退になる。 ーーー 本書は参考になる点も多いが、鵜呑みにしないほうが良いと思った。著者は2~4h睡眠をしており短時間睡眠は健康上問題ないと明言しているが、明確な根拠が提示されておらず信じるのは少々危険かも。信じにくい部分はサラッと流す程度がよい印象。
0投稿日: 2026.04.05
powered by ブクログ最近心が疲れることが多いなぁと思い購入。 まずストレスは100%悪いものではなく、前向きに捉えるかどうかによって変わるというのを学べて、悩み事は深刻に考え過ぎない方がいいのかなと思えて気が楽になった気がします。 この本でよく出てくる「認知の歪み」というのがあるのですが、まさに自分がなっている状態で、相手の些細な行動に対して過度にネガティブな印象を抱くことなどが当たります。これの対処法が自分に合っていたらしく、かなり心が楽になりました。 簡単に読めてためになる知識をいっぱい得れる本だと思います。
0投稿日: 2026.01.11
powered by ブクログ爆食いしても20分しか幸福感は続かないし 20分経ったら食べる前よりも幸福度は下がるし、太るし健康的に良くないし辞めるべき 理屈を知ったら依存しなくなる
0投稿日: 2025.12.20
powered by ブクログ◯AmazonPrime ◯日付(2025/9/4〜2025/9/24) ◯ビフォー (読む前の自分が抱える課題+この本を読む目的) ストレスが原因で心拍が上がったりら眠れなかったりして思ったようなスケジュールをこなせないことが多い。スケジュールが狂うと自分の時間を失ってる感覚があってそれが更にストレスとなって負のスパイラルになってしまう。少しでもストレスとの付き合いかたと影響軽減したい。ストレスへの対処が上手くなると結構相乗されるストレスも消えると思うのでどうにかしたい。 ◯アフター (気付き+To do) ①✎自分の子供は否定するのではなく、受け入れ育てて行きたい ☆子供が、あなたには価値があると受け入れられるとストレスに強くなる、逆にこうでなければならないと育てられるとストレスに弱くなる。 ②ヤケ食いストレス解消にどの程度の価値があるのか、ヤケ食いしそうになったとき思い出す ☆やけ食いのストレス解消効果は20分 ✎はたしてそこにどれくらいの価値があるのか ③誰かにイライラしてしまう時相手のその行動は相手の環境がそうさせていると考えてみる ☆相手の行動にイライラしたら「状況」のせいにする
0投稿日: 2025.09.24
powered by ブクログこのレビューはネタバレを含みます。
ストレス=悪と考えることが心を壊しやすい 男性はチャレンジ思考で乗り越える 女性は話せる相手の存在で発散 日々笑顔、瞑想で整う、あくまでゲーム感覚
0投稿日: 2025.09.20
powered by ブクログストレスについての知識が広く浅く学べる本。 最大の贈り物は上機嫌、という言葉を知り、これを意識して生活したいなと思いました。
0投稿日: 2025.08.05
powered by ブクログ「ストレス」と聞くと、悪いものだと認識する人が多いだろう。実際、ストレスが原因で病気になったり、ストレス発散なんて言葉も日常的に使われていたりする。 しかし、ストレスは決して悪い面だけでなく、自分を成長させてくれる側面もある。ストレスとの向き合い方が大事だ。と教えてくれるのが本書である。 1トピックが見開き1ページにまとまっているので非常に読みやすい。分量も多くないのでサクッと読めるし、意外と知らなかった知識があって面白かった。 特に印象的なのは、4章の男女でストレス発散する傾向が違うことかな。ちゃんと妻の愚痴を聞いてあげようと思った。 5章の生活習慣パートは即使える知識。無理に寝なくていいと書かれていて、ちょっと心が楽になった。眠れない日もあるので
0投稿日: 2025.07.14
powered by ブクログストレスに軽く悩んでいる人が読むといいですね。ストレスは悪いものではないですよ、というメッセージが随所にでてきます。とりあえずの口癖は腰が重い私にはいいマントラです。
0投稿日: 2025.04.17
powered by ブクログストレスに関する情報を説明と図で分かりやすく説明している。 心理学的内容も豊富で、入門書として理解しやすい。 様々な本を読んでいる人は知っている内容が多いと思うが、復習効果もあり、サクッと読めるのでオススメです。
0投稿日: 2024.11.15
powered by ブクログストレスは必ずしも悪いものじゃないし、人に話すといいらしい 数分前のやらかしを思い出して「あ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!」となるアレを解決してくれる本を探している、まだ旅の途中
0投稿日: 2024.07.27
powered by ブクログストレスは悪いものではない、付き合い方次第で成長に変えることができる!◎ ★緊張しているとき…緊張しているけどワクワクしている!(緊張している自分を認める) ★漠然とした不安は、自分の周りにある不安と安心の境界線をはっきりさせることで打ち消せる(自分の周りには完全な安心があることをイメージ!) ★相手の行動にイライラしたら「状況」のせいにしてみる ★自信がみなぎるポーズをしよう! ★怒りの発散にはシャドーボクシング ★真夏のリゾート法でストレス解消! ★★人生で大切なものは全体のうちのたった2割 ★★人生をゲームに見立てて、無敵メンタルをつくる 頑張りすぎず頑張っていきたいな〜!
0投稿日: 2024.04.24
powered by ブクログストレスを悪いものと捉えるのではなく、自分にとって良い作用をもたらすものと考えることが大切。日光に当たりづらい季節は鬱っぽくなりやすいので意識的に浴びるようにしようと思いました。
1投稿日: 2024.03.12
powered by ブクログネガティブでもいいんだ!むしろ人類は誕生時からめっちゃネガティブ! 《覚えておきたいこと》 ➤日光を浴びる ➤ご褒美を色々用意しておいて、それらを限界になる前に使ってストレス回避 ➤タンパク質摂取 ➤軽めの運動を続ける ➤嘘でもいいから口角を上げて笑顔を作る ➤ 価値観をテーマに日記を書いてみる。強い自分をつくるため ➤やけ食いは効果なし、むしろマイナス要素のほうが強い ➤言葉で攻撃してくる人には、相手が喜ぶ反応(動揺)をしない。とにかく深呼吸 あとは、目線を上げる・背筋を伸ばす・ゆっくりとした言動で相手のやる気を削ぐ ➤ 他人を変えるのは無理。自分を変えよう。 おかしな人のおかしな部分はわたしには関係ない。その人の問題。相手がどうにかするしかない。関わらない・取り合わない・隙を作らない・反論は一言だけ ➤人生で大事なことは全体のうちの2割。あとはどうでもいいこと。大事なことをちゃんと認識しておく
0投稿日: 2024.01.19
powered by ブクログこのレビューはネタバレを含みます。
ノンストレス=幸福ではないとういうこと、ストレス=悪ではないということを心に留めておこうと思いました。 ストレスを抱えない人生を目指すのではなく、ストレスを抱えたとしても、それをエネルギーや力に変えられるような強い人間になることを目指していきたいと思いました。
0投稿日: 2024.01.10
powered by ブクログストレス=悪では無い 疲れた…と感じたら、「ストレスありがとう!」 ぐらいのテンションで。 適度なストレス発散。 ストレス発散出来る方法を見つけたい。 何事においても「所詮ゲームだ!」
0投稿日: 2023.11.14
powered by ブクログ2336 ストレスは耐えるのでも消すのでもなく利用するもの。一定の負荷があるから成長できる。 HSPの傾向はありそうねえ
0投稿日: 2023.04.02
powered by ブクログパレートの法則(80対20の法則) 重要な仕事は20パーセントで残り80%は雑事である。80%の雑事を行わなくても利益の80%は確保出来る。
0投稿日: 2023.01.22
powered by ブクログがんばりすぎる人こそ、心の拠り所を持つことが大事であることを理解しました。早めのご褒美でストレスを回避し続けましょう。 例えば、息抜きリストとして、お気に入りのレストランで、食事をしたり、温泉に行く、美術館に行くなどです。
0投稿日: 2023.01.14
powered by ブクログストレスと言えば悪いイメージがあるが、必ずしもそうではない。 子供を褒めるときは「努力」や「行動」を褒める。自分のしてきた事に価値を見出せるので、失敗したとしてもレジリエンスが高くなり自信を持って前向きに頑張れる子供になる。 夏と冬に鬱になりやすい代表的なパターンが全く以て当てはまっていてびっくりした。夏季は不眠、冬季は過眠! SNS依存にならないためには、物理的にスマホを遠くに置いたり、運動や仕事・勉強などの代償行為で満たすことが有効。気にしすぎな性格は、自分の思い込みで相手の苦手意識を増長しているかもしれない。例えば「みんな私のことを嫌っている」と思った時は「でも〇〇さんは、優しく話しかけてくれる」など、「でも+事実」といったように客観的事実によって打ち消すという方法が有効。 いいにくい事は、「〜たら嬉しい」を添え、自分もいい出しやすく、相手も気持ちよくことができる。 忙しい毎日に忙殺されると、物事の優先順位が曖昧になってくる。そんな時こそ「自分にとって人生で大切なもの」を再認識する。パレートの法則(80隊20の法則)がある。全体の20%の中に物事の重要な80%が含まれているのだから、この20%にエネルギーを費やすようにする。 昨今、マインドフルネスの重要性が増しているが、行動の良し悪しを考えず、ただただ自分自身を観察することが、今ここに集中する力を強める。 心が折れそうなとき、自分が最も大切にしている価値観を確認して、気を強く持つ。私の場合は、愛、ユーモア、美、楽しみ、感謝、優しさ。 他人の言動にストレスを感じる時、相手に注意してさとしたり、考えを出そうとしたりしても無駄。なぜなら、多くの場合、それは徒労に終わるからだ。他人はなかなか代えられない。こうした問題を解決するには、自分の課題と相手の課題を分離することが大切。私の好きな言葉にthat is not my business, that is your business.があるが、まさにそれ。相手の困った性格にはあえて介入しない。むしろやるべきは自己の改革。極力関わらない、余計なこと言わないなど、今後の対策に沿って、自らの考え方や行動を変えていく。例えば迷惑な人に出会った時、必要な時以外は近づかない、不快なことを言われても取り合わない、一言だけ反応する、責められる隙を作らないなど。 人生をゲームに見立てて、気の遠くなるような高い目標でも、ゲームのステージをクリアするつもりで、目の前の課題に取り組めば良い。
0投稿日: 2021.12.26
powered by ブクログ知っていることも、知らなかったことも、改めて気付かされたこともあるが、いつもこういう本を読むと、それだけで少し自分が成長した気がしてしまう。いや、実際知らなかったことを知る前よりは、良い変化があるはずなのだけど。 章に分かれてはいるが、見開き一面で一つの区切りなのでとても読みやすく、目的の場所を探して目を通しやすいので、目につくところに置いといて、時々読み返すようにしたい本。
9投稿日: 2021.10.08
