
まんが人物伝 野口英世 感染症とたたかった医学者
公益財団法人野口英世記念会、オズノユミ/KADOKAWA
作品詳細ページへ戻る
総合評価
(2件)4.0
| 1 | ||
| 0 | ||
| 1 | ||
| 0 | ||
| 0 |
powered by ブクログこのレビューはネタバレを含みます。
12歳息子に、尊敬する人物は?と聞いてみてもとくにいない・・・とのことでこれではイカン、と思い王道の野口英世を買ってみた。しかもハードルが低いであろう漫画版。 ハマってくれたようで良かったけれど、次回はマンガ版でなく活字で読んでほしいなぁ。 自分も読んでみたけれど、絵もキレイなうえなかなか充実した内容だった。 野口英世の苦労したエピソード、努力したエピソードが散りばめられており、これはまさに親が子供に読ませたい伝記だと思った。 一方で、お金にだらしないエピソードも載っており、人間らしさも感じることができた。偉人であっても完璧な人なんていない、ということが伝わり私は好感が持てる。 巻頭巻末の資料も楽しみながら背景を知ったり、知識を広げられて良い。巻末の「もしも野口がSNSをしていたら」などのコンテンツはとても現代風だなと思う。 楽しみながら偉人のことを知って、興味を持ってくれたら良いなと思う。
0投稿日: 2022.08.01
powered by ブクログ日本人で、左手を炉端で火傷して不自由だったけど医者になった人。 ↑ こんな知識ではいたけど… お金にだらしなかった… って言うエピソードが私の中に追加されました。笑
14投稿日: 2022.06.15
