Reader Store
つぎはぐ、さんかく
つぎはぐ、さんかく
菰野江名、くぼあやこ/ポプラ社
作品詳細ページへ戻る

総合評価

8件)
3.6
1
3
4
0
0
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    ヒロはひっこみじあんらしいのだが、客相手にモタモタ声が出せないのとかが、どうにも癇に触ってしまう。それも謎が解けるように最終的には理由がわかる。 ヒロはデリをやっている。兄の晴太が店員さんで、中学3年の蒼は学校に行く。キッチンさんかく。ヒロはお姉さん、蒼が弟。蒼は修学旅行にも高校にも行かないと言い出す。蒼は寮のある専門学校に行きたいらしい。 結局、蒼は修学旅行に行った。東京だ。3人は父の送ってくるお金で生活している。小さい時からずっと親はいない。今までに急に父に蒼を連れ去られたことがあった。修学旅行が終わった後、蒼はふらりと出ていき帰ってこなかった。 蒼はヒロの故郷のハワイに行っていたらしい。ヒロもハワイに行ってみることにした。

    11
    投稿日: 2026.05.20
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    このレビューはネタバレを含みます。

    最初はわからなかったけど、 ひとつひとつの小さい優しさ、温もり、思いやり、色々なものが交わってひとつになっていたんだと気がついた。 どんな始まり、カタチであっても家族になれるんだと感じた。 小さかった蒼が少しずつ大人になっていく過程で、周りの人達も変わっていく。 未来がゆっくり開けて行く感じが、読んでて好きでした。 続編に期待です。

    7
    投稿日: 2026.03.15
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    関わり合うって難しい。ずっと変わらずにいたいって思いと、時間ハマってくれないという現実と、板挟みなのが人間なんだと改めて実感する作品。

    1
    投稿日: 2026.02.19
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    お腹減る小説 食べるものがでてくる話、大好き そして、それが美味しい食事やお酒、お酒のアテ、お惣菜なんかだったりするとさらに良い その描写だけでお腹減る ついでに食べた気にまでなれたらいいんだけど笑 本作、大変だけど楽しいお惣菜屋さん繁盛記かと思いきや、生い立ちやらが複雑で重い話だった それはそれで読みごたえもあるんだけど、この話に出てくる、繰り返し言葉(調べてみたら、畳語-じょうご-というらしい)や、形容することば(多分、形容動詞?)が、いいなぁって思った ただなんか、ヒロと晴太の互いの関係性がなんか最後までストンと落ちなかった わたしがそういう人間だからかもしれない 一方で、ヒロと花井さんも気になる 優子というこの上なく善良な人間には幸せになって欲しい ただまあ、そういう続きについては重視してないんだろうなあ あと、パンケーキのくだりには、泣きそうになった それはそれとして、△にお惣菜買いに行きたい あと、つぎはぎ、じゃないんだよな つきはぐ、つぎはいでいく 人と人との関係も、つぎはいでいく努力が必要なのかも だとしたら、つぎはいでいく努力をし続けていけたら たとえ、血が繋がっていても たとえ、血が繋がっていなくとも

    12
    投稿日: 2025.12.31
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    総菜とランチのお店を切り盛りする血の繋がらない三兄弟がお互いを必要としながらも自立もしようと成長する物語。

    1
    投稿日: 2025.06.13
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    3.5くらい。 冒頭から料理の描写が素晴らしくてお腹が空いてくる。人物描写の表現も素敵。 内容も面白いが、キャラがたっているわりに特にキーポイントというわけでもない、単なる良い人の花井や優子が少し違和感があった。 今後の3人も見守りたいし、2人ももっと掘り下げてほしい。

    0
    投稿日: 2025.06.02
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    お気楽なグルメ小説かと思いきや割と重目でしたね…血の繋がらない家族の絆…複雑な生い立ち。 最後は蒼の進路…と言うよりは家を一度出るって選択をキッカケにより一層絆が深まったってとこなんでしょうか…割と消化不良気味ですけど 花井刑事と主人公のヒロは描き下ろしのラストを見ると最後匂わせが有りますが如何に。 続刊で伏線を色々回収して欲しい所ですが、面白いのは間違い無いです

    4
    投稿日: 2025.05.25
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    頂き物。 読みやすく面白かったです。デビュー作というのがびっくり。続編出せそうな終わり方。 途中まで名前のせいで、主人公が男の三兄弟だと思って読んでた。こういうお食事小説良い〜。

    1
    投稿日: 2025.04.13