Reader Store

総合評価

30件)
4.4
12
12
2
0
0
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    アライグマ器用すぎる スイカの食べ方がアライグマらしい上に、物凄く食べてて面白い。また、漫画ネタにできない農業ネタがあるのは何となく察し。北海道ってネーミングバリュー大きすぎるよな。これもこれも、開拓民のおかげなのかも。

    0
    投稿日: 2024.09.22
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    今回も《農家の常識は社会の非常識》。農家とハイテク《自分で直せない物はいらん》、農業クラブ全国大会、メガネと農業、などハードボイルドな農家エピソード満載。農家はタフでなければやっていけない。優しかってもやっていけない?

    0
    投稿日: 2024.01.02
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    日高の小学校を訪問した時、子供達の家が牧場で、学校から距離があるので、皆自転車で通学していた。冬だったので、自転車の車輪にチェーンを巻いていた事を思い出した。20年以上前の話。今は、どうかな?

    0
    投稿日: 2023.07.05
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    このレビューはネタバレを含みます。

    酪農のあれこれ。 農業のあれやこれや。 もぉね、笑いが止まらないのよ。 「農家の常識は社会の非常識」とかねw 親父殿の存在感がまた凄いし。 眼鏡の大切さを教えてくれる…。 子育てのモットーは「生き残ること」とか。 台風被害。 日本学校農業クラブ全国大会 とやらがあるらしい。 うん、知らないこといっぱいあるなぁ。 しみじみ。

    0
    投稿日: 2023.03.31
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    このレビューはネタバレを含みます。

    相変わらず笑っちゃう。農家の不味い飯、実は助かる眼鏡、自然災害、跡継ぎと将来、アナログorハイテク、等々細かい話題が多く、農ク回は新鮮で興味深い。これぞ学生の本分なのでは、と思ったり。農家の常識は非常識、日常は非日常。でも思いの丈の本質はさほど変わらないか。

    0
    投稿日: 2023.01.16
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    このレビューはネタバレを含みます。

    農家が作った「マズ飯」の話が特に面白かったです。アルファルファのジュースって、やっぱりまずいんだな…。という話が、特に良いです♪ 「農業クラブ」というものがあるのは、初めて知りました。やっぱり農家さんについては、知らないことばかりです…。

    0
    投稿日: 2021.12.19
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    こう…ウェポン感がたまらんフォルムをしているので… そういう無闇な万能感みたいな?想像力? 病、篤し。 家族旅行ってなんですか? 日本学校農業クラブ全国大会 国に入る前に水際で阻止する重要なお仕事ですよ この「ハンター兼獣医」ってのが存在レアなので アライグマ ハクビシン ラッピングされてるロールサイレージが結構いい価格になるうえに

    0
    投稿日: 2020.06.14
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    このレビューはネタバレを含みます。

    今回も相変わらずぶっ飛んだ農業話です。 農家が作るまずいごはんの話、農業やりながら妄想(中二病だこれ)した話、アライグマなど害獣の話、とかとか。 後継者の話では、弟さんが跡を継がなかったことが描いてありました。小さい頃に「大事な後継ぎ」と呼ばれてたからてっきり農業やってるもんかと思ってた……もちろん、ここでも思いがけない展開で笑わせてくれるけど。 農業高校の甲子園みたいなのに出場した著者が、最優秀賞を取って写真載ったのが、間違えで別人だったとか……ひど。

    0
    投稿日: 2018.05.05
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    シリーズも遂に10周年! たまに出る先生の息子さんも、だいぶ大きくなられています。 ネタがなくなってきているとのことですが、今回特に親父様ネタと不味飯ネタが面白かったです。

    0
    投稿日: 2018.04.07
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    このレビューはネタバレを含みます。

    今回も期待を裏切らない面白さでした! 笑いまくってたけど、最後の方のトラバサミにかかったキツネの表情に思わず涙してしまいました…実害もあるから安易に「かわいそう」とは言えないけど…けど…

    0
    投稿日: 2018.02.21
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    5歳児の哲学、深い。「…あぁ…」としみじみ頷いてしまいました。 流石に5巻にもなると、「農家の非常識」にも慣れてきた感。 荒川先生の発言に驚くイシイさんや一般人に驚く自分に驚く(めんどくさい文だな!) あと後継者問題は世知辛くも笑ってしまったw 流れが分かってないなぁw あと、「苦役から逃れるための何たら」は…べ、別に子供に限った話じゃないし?(心当たりありまくり)

    0
    投稿日: 2018.01.24
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    隔月刊連載のためコミックスを読んだのは1年前。農業(酪農)ネタで10年いけるってすごい! 農機具の近代化は目覚ましい。が、親父殿の「自分で直せない物はいらん。」という言葉は重い。カバーを飾るは害獣アライグマにハクビシン。農作物に仇なす生物は、どんなに愛らしくても害獣認定とは……仕方ないよね。

    0
    投稿日: 2018.01.19
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    酪農農家の現実に迫るエッセイの第5巻。 相変わらず、一般人の死生観とは全く次元の違う世界は興味深い。 うちの父の実家は農家だったけれど、稲作農家だったから、色々と面白くて。 それにしても、北海道にホームレスがいないのは、寒いからだよねえ。だって、夜に外にいたら、冗談抜きで凍るもの。本州にいるとわかんないよね。

    0
    投稿日: 2018.01.01
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    父上がすごい。猫の名前をよんだだけ……。荒川弘さんの価値観がずれまくってるのがすごい。銀の匙も応援してます!

    0
    投稿日: 2017.12.24
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    このレビューはネタバレを含みます。

    ちょうど、いつもお世話になってる獣医さんから「実習とか苦手で全部見てるだけの子もいたもんね。獣医の仕事は臨床ばっかりじゃないから」という話を聞いてたところだったので、とってもタイムリーだった。

    0
    投稿日: 2017.12.12
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    10周年…!連載ペースが遅いとはいえ驚いた。ネタが尽きないのもスゴイ。「ああ、これ『銀の匙』で見た展開の元ネタだったんだ・・・」的なものもあったり。

    0
    投稿日: 2017.12.10
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    むかし1巻読んでいて飛ばして最新巻を読むといあ荒技をやったので、いつの間にやら荒川さんが3人の子持ちに(笑) 北海道の方のエッセイも読んでた事もあり、北海道の文化が本州と違うっていうのはチラチラと分かってたんですが、さらに農家だともっとワイルドに。

    0
    投稿日: 2017.12.10
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    今回も楽しい農業エピソードが盛りだくさん♪アルファルファジュースの味が気になる~(^^;)ページ右下のパラパラ漫画も大好き(^^)そして親父殿は農業の猛者だ\(^o^)/私なんて入院中の母に頼まれた家庭菜園の世話だけでも、挫けそうなのに…(T-T)妄想(変態?)パワーを最大にして頑張っているけどねp(^-^)

    1
    投稿日: 2017.12.06
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    ノンフィクションの本作品が、フィクションの銀匙と遜色なく面白い!ってのが凄いですね。作中でちらっと触れられていたけど、荒川弘版子育て漫画、是非読みたいです!

    0
    投稿日: 2017.12.06
  • まだまだ尽きない「農業&北海道あるある~」

    さすがに”百姓貴族”ネタそのもの(農家によってはメロン食べ放題とか)は減ってきたけど、まだまだ尽きない「農業&北海道あるある~」。あとこれに、別の作者の別の本ですが「山賊ダイアリー」シリーズ(岡山のにーちゃん猟師漫画)も併せて読むと、農業+猟師でなんかいい感じです~。

    0
    投稿日: 2017.12.02
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    ホルスタイン=乳牛=ほぼメスのイメージ→作者自画像牛さん。 でも「牛の自画像なんで男性だと思ってました」のメールにカルチャーショック。 確かに。自分も最初女性と知った時は、びっくりしました。自画像の影響もあるけれど(勝負パンツだったり2000万パワーだったり)、男性のイメージに寄与しているのは、作品が少年漫画してるからですよ。しかも、かなりのど真ん中。 「鋼の錬金術師」を読めばねぇ、男性作者だと思うよねぇ。ペンネームも男性っぽいし。 獣医さんの新聞伝え聞いた話は、ご近所付き合いの難しい所ですな。

    0
    投稿日: 2017.12.01
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    今回も農業ネタが面白かったですが、10周年という数字に驚きました。時が過ぎるの早いですね。読後にじわりときました。

    0
    投稿日: 2017.11.30
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    今回も、農家の出だけどわからないことが多すぎる農業ネタが満載でしたが、眼鏡ネタだけはなるほどなるほどと読み進めました(笑 ハイテクネタが興味深かった。

    1
    投稿日: 2017.11.28
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    連載10周年になっても、ブレない食べ物と家族の話。 近代化万歳!とハイテク問題、子育てと後継者問題、 害獣と獣医問題・・・世の中の話題とリンク? 心配していた、北海道で猛威を奮った台風についても。 日本学校農業クラブ全国大会のレポは、驚きの連続でした。 楽しいギャグばかりでなく、 農業・酪農の知識や問題を提供しているのも、 この本の良さだと思います。

    1
    投稿日: 2017.11.28
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    ハガレンでも銀匙でもなくこれを実写化してモザイクまみれになっていた方が。 「農業に『昔は良かった』はない」って言うのは至言と思う。本当に感謝です。

    2
    投稿日: 2017.11.27
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    おお~久々の新刊。 荒川家はお子さん3人なのかなぁ。大変そう。どこも後継者問題が大変なんだな… 本当は農業やりたいという若者が会社に入るように就農出来たら良いのかもしれないけど。言うは易し、行うは難しだろうなぁ… 白砂糖が漂白されているというのは都市伝説だったのかぁ。為になる。まあでも白砂糖より三温糖とかの方がなんとなく身体に良いような気もするんですけどね。

    2
    投稿日: 2017.11.27
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    「百姓貴族5」出ました! は単純に嬉しいが「銀の匙」続きもとっととだせや、と思ってるのは私だけじゃないと思う。 2017/11/24 更新

    0
    投稿日: 2017.11.27
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    このレビューはネタバレを含みます。

    購入。 爆笑もののエッセイ。これが10年も続いていたのかと思うと脱帽だよ...本当に(笑) 私的に、新書館の取材費で小●館の取材をする下衆!!にすべてもっていかれました。 本当に楽しいね~(o^-^o)

    3
    投稿日: 2017.11.26
  • powered by ブクログのアイコン
    powered by ブクログ

    久々〜!待ってました!! 百姓貴族イコール親父殿、のイメージが強い私ですが、世の方々もそのようで。そういえば、私もアンケートはがき送ったなぁと思い出しましたよ。私も親父殿のことを書いて送った気がする。

    2
    投稿日: 2017.11.26
  • 親父殿最強ですね(^-^)/

    農家の常識社会の非常識。 社会の常識農家の非常識。 普通では考えつかないことをやってのける親父殿クオリティ満載で面白いですね。

    0
    投稿日: 2017.11.25